ホワイトニングって痛い?【痛みを抑えるための対処法とは】

ホワイトニングの治療中と治療後には痛みを感じると言われています。

一時的でも歯に痛みを感じるのが嫌な方は多いのではないでしょうか?

今回はどうしてホワイトニングで痛みを感じるのか原因と対処法を解説します。

まず痛みを抑えるための対処法を先に説明します。

• ホワイトニングの薬剤を弱いものに変える
  • 冷たい飲食物を控える←健康的な歯の人も注意
  • 虫歯・歯周病を治療する
  • 歯垢(しこう)・歯石(しせき)がこびり付かないように予防する
  • 知覚過敏用の歯磨き粉を使用してみる←市販で購入できます。

ホワイトニング中または後に、歯が痛くなった時の対処法を先に解説しました。

気になる人は下までぜひ読んでください。

• 歯科医院でおこなうオフィスホワイトニングを検討している人
  • 自宅で行えるホームホワイトニングを検討している人
  • ホワイトニングをしたいけど痛いのが嫌な人
  • ホワイトニングした後に痛みを感じている人
  • ホワイトニングの情報収拾をしている人

では、ホワイトニングで痛みを感じる原因と抑えるための対処方法を解説します。

ホワイトニングで痛みを感じる原因

歯には象牙質(ぞうげしつ)と呼ばれる神経につながっている部分があります。

象牙質(ぞうげしつ)に冷たいものや熱いものに触れると、神経に伝達されるので痛みを感じます。

しかし、普段は象牙質の周りにエナメル質と呼ばれる膜があるので、痛みを感じません。

歯の表面にヒビが入ってたりすると、象牙質(ぞうげしつ)が表面に出てしまうので、痛みを感じやすくなります。

1. 歯の表面にヒビ・傷が入っている
  2. 歯周病
  3. 虫歯
  4. 知覚過敏

歯の表面にヒビ・傷が入っている

歯の表面にヒビや傷があると、痛みを神経に伝える象牙質が、表面に出てきてしまうので、痛みを感じやすくなります。

就寝時に歯ぎしりをする人も、歯の表面にヒビやキズが入りやすくなるので注意しましょう。

ホワイトニングの薬剤が強いと、痛みを感じやすくなります。

歯周病

歯周病になると象牙質に刺激が直接つたわるので痛みを感じやすくなります。

食べカスなどが歯の根元に残っていると、歯磨きをしていると出血し、さらに悪化すると歯を支えている骨が溶けてしまい、歯周病になります。

歯周病にならないための工夫が必要です。

虫歯

虫歯になると、歯の表面にキズが入ってしまうので、象牙質に痛みが伝わりやすくなります。

知覚過敏

虫歯や歯周病で無いにも関わらず、冷たい飲食物などで痛みを感じる知覚過敏の人は、ホワイトニングで痛みを感じやすいと言われています。

要するに、象牙質の一部が歯の表面に露出してしまっているために痛みを感じやすくなるのです。

ホワイトニングの痛みを抑えるための対処法

ホワイトニングの痛みを抑えるための図

1. ホワイトニングの薬剤を弱いものに変える
  2. 冷たい飲食物を控える
  3. 虫歯・歯周病を治療する
  4. 歯垢(しこう)・歯石(しせき)がこびり付かないように予防する
  5. 知覚過敏用の歯磨き粉を使用してみる

ホワイトニングの薬剤を弱いものに変える

ホワイトニングの薬剤を弱いものに変えることで、少しだけ痛みを抑えることができます。

ホワイトニングをする前にカウンセリングで相談する時間があるので、その時に相談してみましょう!

※ホワイトニング薬剤が強いものの方が効果が出やすいので注意が必要

冷たい飲食物を控える

ホワイトニングした後は健康的な歯の人でも痛みを感じやすくなります。

なぜなら、歯の表面を守っている膜がはがれてしまっているからです。

そのため、ホワイトニング後、約1日は冷たい飲食物、刺激的な飲食物は控えましょう。

虫歯・歯周病を治療する

上でも解説しましたが、虫歯と歯周病を持っているとホワイトニングでは痛みを感じやすくなります。

そのため、ホワイトニングする前に虫歯と歯周病の治療を行ってくれる歯科医院がほとんどです。

歯垢(しこう)と歯石(しせき)は、虫歯や歯周病の原因になります。

そのため、市販で購入できるデンタルフロスや除口液(モンダミンやリステリン)を使うのがおすすめです。

ホワイトニングで痛まないための歯磨き粉を使用してみる

• 歯をコーディングしてくれる歯磨き粉
  • 知覚過敏の方向けの歯磨き粉

知覚過敏向けにおすすめの歯磨き粉11選【しみにくくなる!】

市販でも購入できる歯磨き粉を使用することで、ホワイトニング後でも歯が痛みにくくなります。

この記事が、ホワイトニングをしたいけど痛いのが嫌な人・ホワイトニングした後に痛みを感じている人のお悩みを解決できたら嬉しいです。

ホワイトニングはしみる?理由と対処法を解説ホワイトニングはしみる?理由と対処法を解説